Simple な暮らし

Simple・Seamless・Sustainableの3Sな暮らしについて

今回は、シンプルのお話

シンプルについては、イメージとして

何も持たないミニマリスト

最新機器などを使わない丁寧な暮らし

コンパクトな家で暮らす

といったものがあるような気がしています。

シゲラの考えるシンプルとは、、

どれも正解。

自分のスタイルとして満足できていれば。

シゲラはどうしてもミニマル思考が強いところがあるので、

ついついモノは最小限、やることも限定的に

といった行動をしてしまうのですが、これは、逆張り思考なのではないか

と思うようになりました。

ミニマリストという言葉がこれだけ受け入れられた背景として

「世の中に選択肢が多すぎるから」だと思います。

なので、やりたいことを探すより、やらないことを決める方がやりやすく

その結果、自分の求めていることがだんだんと炙り出されるというアプローチだと思います。

ただ、ミニマルにすること自体を目的にしてしまって、何をしたいのか分からなくなるという罠があります。

ミニマリズムは手段であり、目的ではなかった。

なので、やらないことを消していく作業をしなくても、やりたいことが見えている人にとっては、

必要のないプロセスだということが言えます。

なので、

シンプルとは

「自分のスタイルを確立すること・続けていくこと」

です。

自分の在り方を見つけ、それを続けていくことに安心・楽しい・幸福を感じられることが最も大事なことだと考えています。

シゲラは、それでもミニマルな暮らしを推奨します。

なぜなら、手持ちを少なくすること、軽くすること、単純化することで

残り2つのシームレス・サスティナブルへの移行がしやすいからです。

この二つの詳細は、別の記事にしたいと思います。

ここまで、ご覧いただきありがとうございました。